photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

📱海外滞在時にドコモのスマホ使用に際して

f:id:psato7:20201210041339j:plain

今朝はちょっとした話、海外をドコモスマホ1台のみでデータ通信、音声通話した場合、通信料は一日最大『2980円』(免税)です。

その他オプションで『パケットパック海外オプション』がありますが海外でオフラインになって大変になったことがあります(笑)

私の見解です 海外で大量データ通信する人のスマホ、モバイル機器の運用

①ドコモのスマホのみで海外使用(ausoftbankも同様と想定)

特別何も契約せず日本と変わらない形での使用で日額2980円+通話料、その他のオプションはしない⇦突然繋がらなくなって面倒

②海外で実際の現実的な運用

ポケットwifi を借りる。スマホはデータ通信OFF、wifi通話のみ

データ通信料は自分に合った契約にする。通話はLINE電話、skype等を使用

 

お金持ちの方で旅行なら①でいいと思います。なーにも考えなくて使用できます。機種によってはローミング通信:OFFになってるかもしてませんのでONにしてください。1枚目の写真は月使用額が5万円で通信・通話が止まります。3万円を超えた時点でドコモからSNSが届きますので記載されている電話番号に通話、オペレーターに説明して5万円縛りを解除すればOKです。以上でいくら通信してもOK、テザリングでリモート操作しようが動画見まくろうが気にすることはありません!

私は通常は②です。必要な通信量を予想してポケットwifiを契約、返却も空港の返却ポストに入れればOKなので手間がありません。①よりはるかに安い金額で運用できます。弱点は通信料上限があること、私は一回上限まで行ってしまったことがありましたので余裕をもって契約してください。

f:id:psato7:20201210052630j:plain

今回の韓国訪問はスマホに追跡アプリを入れて必ず通話できるように等々・・条件付きでスマホ依存が大きそうだったのでポケットwifiは契約しませんでした。

もうデータ通信+通話で3万円超えています。個人旅行だったら無理ですね(笑)3万円超えの警告SNSがきましたので記事にしてみました。

 

皆さん海外データ通信、通話はよくよく考えて運用すると幸せになると思います☺