photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

📱Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B 📷鬼です👹

f:id:psato7:20210711100248j:plain

新しいスマホ『Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B』を購入しました☺

MNP転入割引で約13万円しました。鬼価格ですね(笑)

www.galaxymobile.jp

契約に関しては後日紹介しますがまずはカメラ性能をサクッとレビューします。

写真はリサイズのみ、その他はいじってません。

f:id:psato7:20210711101921j:plain

35mm換算24mm

全体のシャープさを拡大して確認すると今どきのスマホは綺麗ですね☺単焦点レンズの集まりなので調整はしやすいのかな?

f:id:psato7:20210711102908j:plain

35mm換算13mm

超広角13mm!スマホ1台で何でも出来ちゃいますね・・とはいえこれはかなり甘々です。距離のある風景などはいい感じになるかな?

f:id:psato7:20210711103239j:plain

35mm換算24mm、ポートレートに設定

f:id:psato7:20210711103455j:plain

35mm換算24mm、ポートレートに設定

これはポートレート設定で試し撮りしました。このモードで制限有りでズームもできそうでした。これはもっといい被写体で試したいと思います。

 

ここから『100倍スペースズーム』を試します。

このカメラに搭載のアウトカメラは4個、ズームは以下の通り

・35mm換算13mm/F2.2(0.6倍)1200万画素

 →計算上14.4mmになりそうですが気にしないことにします

・35mm換算24mm/F1.8(1倍)1億800万画素

・35mm換算72mm/F2.4(3倍)1000万画素

・35mm換算240mm/F4.9(10倍)1000万画素

100倍スペースズームは簡単に言うと10倍デジタルズームです。世界一頭の良い技術集団がソフトウェア処理をして画像劣化を最小にしているという認識でOKだと思います。

 

いつも紹介しているスカイツリーをズーム色々で試し撮りします。

f:id:psato7:20210711110540j:plain

35mm換算13mm/0.6倍

f:id:psato7:20210711110704j:plain

35mm換算24mm/1倍

f:id:psato7:20210711110733j:plain

35mm換算72mm/3倍

f:id:psato7:20210711110804j:plain

35mm換算240mm/10倍

ここまで光学ズームになります。

f:id:psato7:20210711110953j:plain

35mm換算240mm×デジタル3倍/30倍

f:id:psato7:20210711111200j:plain

f:id:psato7:20210711111211j:plain

f:id:psato7:20210711111221j:plain

35mm換算240mm×デジタル10倍/100倍

スカイツリーまでおおよそ4km離れた場所になります。

次はカラスの写真です。

f:id:psato7:20210711112339j:plain

35mm換算13mm/0.6倍

f:id:psato7:20210711112418j:plain

35mm換算240mm×デジタル10倍/100倍

↑この2枚、ぱっと見何でしょうとなりますが・・

f:id:psato7:20210711112733j:plain

カラスがまさに豆粒からズーム可能です。

高倍率ズーム時はスマホが自動的に強力な手ブレ補正をしますのでかなり撮影はしやすかったです。

10倍までは光学ズームなのでバッチリですが写真としての実用限界は20~30倍、それ以上は確認出来てよかったという感じでしょうか?高倍率は写真より動画でスキーや運動会で活躍できそうですがそのうち試します。

それにしてもスマホサイズで100倍は信じられないですね・・docomomnp転入13万円で購入しましたが超安いお買い得なスマホを購入出来ました☺

私は色々レビューを見て購入しましたが一つ『スマホで天の川が撮影できるか?』という最大の疑問はあります。誰かこの端末で試してほしいけど誰もレビューがないのでそのうち試しに行こうと思います☺

では今回は試運転でした☺色々レビューしたいと思います♪

 

↓クリックしていただけると嬉しいです☺

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村