photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🎐あぶくま洞に涼みに行ってきました🍧

f:id:psato7:20210725194836j:plain

福島 あぶくま洞 日本有数の鍾乳洞に涼みに行ってきました!

撮影機材:Z 6II + 『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』、Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B

f:id:psato7:20210725195428j:plain

駐車場からすごい眺めです!

f:id:psato7:20210725195625j:plain

では鍾乳洞に入ります。全体で若干のアップダウン、階段の上り下りがありますがそれほどきつい行程はありません。

f:id:psato7:20210725200021j:plain

中の温度は『11.4℃』半袖で行きましたが私は問題ありませんでした。気になる方は羽織るものを持っていくといいでしょう。

f:id:psato7:20210725200530j:plain

ではどんどん進みます。

f:id:psato7:20210725200731j:plain

f:id:psato7:20210725200739j:plain

↑この2枚はスマホで撮影しました。あぶくま洞では『35mm換算14mmの広角撮影』『暗いところに強いカメラ』が重要ですが最近のハイエンド超広角スマホでも十分戦えそうです!

f:id:psato7:20210725201344j:plain

f:id:psato7:20210725201348j:plain

全てが撮影ポイントです!

f:id:psato7:20210725201536j:plain

f:id:psato7:20210725201541j:plain

広角撮影が楽しいです。

f:id:psato7:20210725201858j:plain

f:id:psato7:20210725201908j:plain

凄い眺めだわ☺35mm換算14mmの超広角でも凄さを表現しきれませんね・・

f:id:psato7:20210725202408j:plain

最後にライトアップしている場所があります。

f:id:psato7:20210728052157j:plain

とても涼しく絶景に大満足でした☺

あぶくま洞は出来たら超広角レンズ(35mm換算14mm程度、スマホ表記で広角115度程度)があるといいでしょう! 

ISO感度に関して

Z 6II:6400を基準にマニュアル設定、被写体が鍾乳洞なら問題なし

Galaxy S21 Ultra 5G:1600程度、オート撮影です。強力なフィルターがかかりますので拡大すると画像劣化がありますがA4程度なら目立たないので問題ないでしょう。

スマホでISO1600って・・今どきのスマホは凄いですね!マニュアル撮影なら3200まで上がります。早く星空撮影したいなー

 

↓クリックしていただけると嬉しいです☺

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村