photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

夜の昆虫採集で蝉の羽化を見つけました😊

夜の森で蝉の羽化を見つけました😊

年に数回、家族で夜の森で昆虫採集をしてます。

(むすこ9歳)ヒラタクワガタ捕まえるぞー❗

訪問場所 東京都の西の方のとある森の中
訪問日時 2023年7月上旬
主な撮影カメラ
レンズ・機材

・Z 6II + 『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』+エクステンションチューブ+LEDリングライト

OLYMPUS TG-6

備考 今回はカブトムシ狙いで夜の森に出かけましたがちょっと早かったみたいでした😅蝉の羽化を中心に紹介します。

↑毎度の紹介になりますが夜の森仕様ミラーレス一眼です😊
LEDリングライトとエクステンションチューブを付けた装備になります。

と、言う訳で深夜の森にやってきました❗

今回は強力LEDライトを購入したので暗い森でもへっちゃらです😊

具入りのセミの幼虫見つけたよ❗

具入りって・・(笑)羽化にしばらくかかりそうなので昆虫採集を続けます。

今回はなかなかカブトムシが見つかりません・・😅

カブトムシはメスが1匹だけしか見つかりませんでした😭

では蝉の幼虫がいた場所に戻ります。

あっという間に羽化してました

セミの羽化を見つけると得した気分です♪
実は蝉がいる夜の森に入ると案外簡単に見つかります😊
では別の個体になります。

セミが多い所で夕方~夜の早い時間で簡単に見つかりますので興味のある方はライトを持って是非撮影挑戦してみてください😊

ヒラタクワガタ見つからなかった・・😭

そう簡単に見つかる訳ないでしょ?息子を説得して引き上げました(笑)

カブトムシ採集にはちょっと早かったみだね。
セミの羽化は毎度ですが美しい撮影が出来ました♪
機会があれば今年もう一回昆虫採集したいと思います。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村