photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

📷TTArtisan 7.5mm f/2 C Fisheye ニコンZマウント で試運転😊

『TTArtisan 7.5mm f/2 C Fisheye ニコンZマウント』で試し撮りを行いました。
久々の魚眼レンズです😊

訪問場所 上野公園、不忍池、東京ドームシティ
訪問日時 2022年12月中旬
主な撮影カメラ
レンズ・機材
Z 50 +『TTArtisan 7.5mm f/2 C Fisheye Zマウント』
備考

今回は新規購入したレンズの試運転です。

魚眼なので周辺がかなり歪んだ写真になってます。

まずは上野公園での撮影です。

『TTArtisan 7.5mm f/2 C Fisheye』はF2~11までしか設定できません。
今回紹介の写真はほとんどF11での撮影ですが太陽の線が綺麗に出てます。

フルマニュアルレンズですがZ 50との組み合わせでピント合わせはファインダー内の画像拡大で撮影すれば楽ちんです。

私は風景撮影に『Z6Ⅱ』、昆虫撮影に『Z 50』を使用してますが・・
Z6Ⅱと比べZ 50は色が濃い目に出てるような気がします。

では不忍池に移動しました😊魚眼で歪みますねー❗

35mm換算11mmの画角になります。なんと左右180°まで写ります❗

次に『東京ドームシティ』に移動します。

↑魚眼の歪みがよく分かる写真です。中心の縦横はまっすぐですが中心から離れるにつれて歪みが多くなってきます。

適当に撮影をしましたが楽しいテスト撮影になりました😊

軽いAPSの『Z 50』で広角撮影をしたかったので購入しました。
ではしばらくこのレンズで撮影を紹介できればと思います❗

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村