photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

💻Lightroom新機能『AIノイズ除去機能』

左『除去前』 右『AIノイズ除去後(50%)』

lightroomで『AIノイズ除去機能』が追加されたので軽く試してみました😊

使用画像(元画像より編集中)

今回は先日撮影した『下北山スポーツ公園 きなりの郷』での天の川と桜並木の画像で試してみます。

↑『AIノイズ除去機能』前の画像(天の川アップ)です。

最新アップデートでlightroom内『ノイズ低減』でノイズ除去が追加されました。

今までは手動でノイズ除去してましたが『AIノイズ除去機能』はワンタッチで除去できます。

↑ノイズ低減後の画像(天の川アップ)です。かなり自然にノイズ低減されているのが分かります。

rawファイルのみでjpegは不可、AIノイズ除去したファイルは新たにDNGファイルとして保存されます。

なお、私のPCのスペック『Core(TM) i7-1065G7、16GB』、2400万画素の画像で変換に10分程度かかります。

左『除去前』 右『AIノイズ除去後(50%)』

天の川現像ではどこまでが最適なのかよく分からくなることがありますが『AIノイズ除去機能』を使うとより自然にノイズ除去が出来ました❗
今回は軽く試しましたが改めて詳しく試したいと思います😊

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村