photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

⛰志賀山登山コース 渋池と四十八池

では『草津白根山エリア』訪問の様子を紹介します❗

今回は『前山サマーリフト』で前山山頂まで行き渋池~四十八池に向かうコースを紹介します😊

訪問場所

前山 渋池~四十八池

草津白根山エリアの散策路です

訪問日時 2023年6月4日
主な撮影カメラ
レンズ・機材

Z 6II + 『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』

Z 50 + 『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR

備考

ほぼ知識がなくとりあえず訪問してみました。

晴れていれば絶景の中、散策が出来ます❗

前山サマーリフト駐車場に車を停めてリフトに向かいますが・・なんとリフトは止まっている時期でした😭

『前山サマーリフト駐車場』にはトイレがあります。これから先にはトイレはないと思ってくださいとのことでした。(あるところの緊急用だそうです)

仕方ないので駐車場から前山(リフト上)まで徒歩で向かいます。

いきなり地獄山じゃんけ😭

(むすこよ・・だまして連れてきたのだよ😊)

絶景の中、まずは前山山頂に向かいます。

前山山頂と言っても平らな場所で山頂感はありません😅

ちなみに『前山ロープウェイ』が動いていれば駐車場から一気にここまで上れます。

ここから徒歩数分で渋池に到着します。

反射が美しい❗

6月でも水芭蕉もちらほら咲いてました❗

では『渋池』から『四十八池』に向かいます。

歩きやすい森の中を進みます。

途中に分岐があり四十八池方面に進みます。
体力に自信がない方は志賀山には進まないよう注意してください。

すげー雪だよ❗

四十八池が見えてきたぞ❗

↑四十八池は横手山山頂からもアクセスできるみたいです。

池というより美しい湿原です❗

では四十八池手前のベンチで昼食にします😊

ピンボケですがコンビニおにぎりとパンを持ってきました😊
涼しいですが水分は十分持っていきましょう❗

ミズバショウが沢山咲いてました❗

四十八池、美しい湿原でした😊

ここまでは地獄山じゃなかったね❗

では次回、四十八池から志賀山に向かいます。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村