photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

❄米子大氷瀑群 硫黄鉱山跡地へ❗

前回に引き続き『米子大氷瀑群』、根子岳山荘から前回が見まわせる『米子硫黄鉱山跡地』に向かいます❗

訪問場所 米子大氷瀑群 権現滝~米子鉱山跡地
訪問日時 2024年1月20日
主な撮影カメラ
レンズ・機材

・Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』

・Galaxy S22

備考

今回の訪問で一番広く見渡せるのが『米子鉱山跡地』になります。

天気がころころ変わる中、全体の絶景を拝むことができました❗

↓今回のおおよその旅程です😊

①6:22

~7:36

上野駅長野駅 🚅新幹線かがやき501号

②7:40

~9:15

徒歩で善光寺へ ※ちょっと寄り道程度の訪問

善光寺下駅

③9:16

~9:39

善光寺下駅~須坂駅 🚊長野電鉄長野線

④10:00

~10:29

須坂駅~湯っ蔵んど(温泉施設) 🚌路線バス

※ここが今回のツアー待ち合わせ場所です

⑤11:30

~11:50

湯っ蔵んど(温泉施設)~雪上車乗り場

一般車はここから通行止めになります。

 ⑥11:50

~12:50

雪上車にて米子大氷瀑の近くの駐車場まで移動

 ⑦12:50

~14:00

スノーシューは履いて徒歩にて米子大氷瀑群『不動滝』付近へ

📷不動滝近くが一番美しい氷瀑が拝めます❗

 ⑧14:00

~14:30

 不動滝近くの根子岳山荘で休憩

⑨14:30

~15:00

『権現滝』付近~米子鉱山跡地に移動

📷米子鉱山跡地は不動滝から権現滝の全体を拝める絶景ポイント❗

⑩15:00

~15:40

帰りの雪上車乗り場に移動

⑪15:50

~17:00

雪上車で一般車駐車場まで移動
~車にて湯っ蔵んど(温泉施設)に移動、解散

⑫18:17

~21:30

湯っ蔵んど~須坂駅 🚌バス

須坂駅~長野駅 🚊電車

長野駅上野駅 🚅新幹線

今回は『旅程⑦』の続きです。では根子岳山荘からすぐ近くの権現滝の様子です。

権現滝は手前に木が多くちょっと見栄えがしませんね😅
ではどんどん進みます❗

↑ここからしばらくカメラに前いているタオルが左上に入っていますがご了承ください(笑)

ちなみに移動中で一ミラーレス一眼での撮影は歩きながらファインダー・液晶は見ずに適当に撮影してます。と言うかゆっくりしている余裕がありませんでした😅

目の前の丘を登ると『米子鉱山跡地』に到着します。

米子鉱山跡地に到着❗前回まで紹介した氷瀑の全体を見ることができます😊

中央が『不動滝』、左が『権現滝』です❗
そして・・

雲海がかかってきました・・

あっという間に絶景は雲海の中に消えてしまいました・・見れて本当に良かった😊
では更に進みます。

以前は硫黄の鉱山があったそうです。こんな過酷な場所にあったとは・・

天気が悪くなってきました。ここから駐車場に戻ります。

そして無事に駐車場に戻りました。と、言っても雪上車の駐車場です😊
雪上車は助手席に乗せてもらいました❗次回は助手席の様子を紹介します♪

 

 

www.ss7-photo.com

www.ss7-photo.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村