photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🏔️元滝伏流水の絶景写真です❗

前回の続きで秋田県にかほ市にある『元滝伏流水』の紹介です❗

訪問場所

元滝伏流水

秋田県にかほ市にある絶景の滝です❗(落差が少ないので正確には滝ではありません)

訪問日時

2024年4月上旬

主な撮影カメラ
レンズ・機材
Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』『NIKKOR Z 14-30mm f/4 S』+ND16フィルター(光量を1/16に減光)、三脚
備考

広い範囲で苔の岩を湧き水が流れる滝です。

・日向になると更に映えます。NDフィルターがあるといいです。

・実は今の時期、雪解けで水量が多く撮影映えしません😭

・湧き水系の滝の特徴ですが真夏の熱気が入ると温度差で霞が出て更に絶景になります。

太陽の向きがいい感じになるまで近くにあるベンチで昼食を取りながら待ちます。

絶景ではありますが滝半分が日向・日陰になってちょっと残念です😅
では適当に周囲を撮影します。

素晴らしい風景ですが雪解けの水量がちょっと多いです。

youtu.be

↑ちょっとだけ動画撮影しました。暇だったのでミラーレスで撮影しとけばよかったと反省してます😅

大分滝全体が日向になってきました❗

↑今回のベストショット❗撮影映えしない時期ではありましたがさすが日本の中でも指折りの滝でした😊

今回の東北訪問の目玉訪問地でした♪暑い真夏の訪問がオススメです😊

 

www.ss7-photo.com

↑5年前、元滝伏流水に訪問した記事です❗
文章はショボいですが写真はバッチリシーズンで今回紹介のより1000倍綺麗です😊

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村