photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

秋田 元滝伏流水(もとたきふくりゅうすい)に行ってきた

f:id:psato7:20190908153223j:plain

元滝伏流水

元滝伏流水と言ってもなかなか知らないと思いますが私にとって憧れの滝でした。どんな所かは後の写真を参照ください!

 

ちょっと時間ができたので気合入れて東京23区内から車を走らせて行ってきました。PM20時に出て道の駅『道の駅 鳥海 ふらっと』にAM2時に到着。車で仮眠してAM5時に出発・・

・東京23区内~道の駅『道の駅 鳥海 ふらっと』 約500km 6時間

東北道から米沢・山形に抜けるとガソリンスタンドがありません(高速道路でも夜間閉店)東北道での給油が無難です。道の駅までの一般道で1店のみ、24時間営業のガソリンスタンドがありました

 

AM6時頃、近くの駐車場に到着 それなりの広さの駐車場で24時間のトイレ付でした。森の近くなので熊が心配なのでここでの車中泊はちょっとって感じでした。金曜日の朝で車は私の1台のみでした。

では早速向かってみます。

f:id:psato7:20190908204635j:plain

f:id:psato7:20190908204640j:plain

f:id:psato7:20190908204652j:plain

徒歩10分となってますが一般の方なら10分程度、足腰が若干弱い方でも多少のアップダウンはありますが問題なく行けると思います。

f:id:psato7:20190908205205j:plain

f:id:psato7:20190908205209j:plain

きのこ

滝の前に極小のきのこがあったのでマイクロレンズで撮影!

多分、普通の方はスルーすると思いますがキノコを探すとたのしいので皆さんも探してみると面白いと思います。

最近のスマホは接写も可能なのでスマホでも十分楽しめます。

f:id:psato7:20190908210038j:plain

なんかもやった沢でいい感じです。

そして滝に到着

f:id:psato7:20190908210203j:plain

おお!素晴らしい!!

 

f:id:psato7:20190908210355j:plain

f:id:psato7:20190908210359j:plain

元滝伏流水はどう撮っても素晴らしい

信じられない!夢の国ですねー!!ディズニーランドより夢があるねー!!!

 

f:id:psato7:20190908210558j:plain

f:id:psato7:20190908210604j:plain



f:id:psato7:20190908210753j:plain

元滝伏流水 恐るべし

文章は不要です!写真をみてください!!

そして戦いが終わって帰り道、きのこモードで撮影。

 

f:id:psato7:20190908211115j:plain

f:id:psato7:20190908211119j:plain

f:id:psato7:20190908211126j:plain

f:id:psato7:20190908211131j:plain

f:id:psato7:20190908211135j:plain

きのこ

きのこ撮影は楽しいなー!苔が深いもりではキノコ撮影を意識してます!

帰ると思って引き返したけど・・


f:id:psato7:20190908211346j:plain

川が霧ってる・・これは引き返して2回戦突入!!

 

 

f:id:psato7:20190908211716j:plain

f:id:psato7:20190908211719j:plain

元滝伏流水と太陽光

これはすごい!でも最初のがよかったかな(笑)

ここからはlightroomで編集

 

f:id:psato7:20190909161639j:plain

f:id:psato7:20190909161643j:plain

元滝伏流水 lightroom編集済

うん!編集してカスミの強さを編集しても面白い!

 

f:id:psato7:20190908212046j:plain

大満足の帰り道、ただの沢もすばらしい!

 

今回、9/6日、朝6時過ぎから撮影しましたが最高気温が33℃程度でしょうか?暑い予想で湧き水の川の冷気と外気の熱気は肌で感じますが、その境目で霧が発生してました。霧は断続的に発生してたので太陽光が滝に届くまで待ってました。(9/6でAM9:30)

コンテスト的な物に出品したいので最高の写真はここでアップするのは勘弁してもらいます(笑)

考察として川の冷気はいつでも変わらないと思いますので気温が高い晴れの日なら 光芒の滝が撮影できる可能性が高いと思われます

f:id:psato7:20190908213157j:plain

おまけのトンボ

おまけで最後にトンボが撮影できました。

これから東京に帰ります。

元滝伏流水駐車場~東京23区(休憩込み) 11:00~19:00

あー寝不足で死ぬなー(笑)

 

元滝伏流水は一眼持ちなら素晴らしいが撮れる場所でした。

客が少なく寂しいなーって感じでした。

おすすめと言うには遠すぎかもしれませんが素晴らしい所でした!

 

小話ですが中国の方がソニーのミラーレスを持って来ていましたが何故か三脚を持ってませんでした。

非常に申し訳ない言い方になりますがフルサイズミラーレスを持って三脚なしでこの滝に来るとは信じられない・・(笑)

 

 

使用機材

・カメラ本体 D750

・レンズ

 24-120mm F4通し・・ほぼこれで撮影

 14mm F2.8・・ここでの写真はありませんが全景撮影に使いました

 55mm F2.8マイクロレンズ・・🍄対きのこ用、森の中では必須品です

 接写リング

三脚 リモコン 熊鈴 長靴(なくてもOKです)

三脚は川の中に入れてしまい水浸しで残念でした

 

 

元滝伏流水

所要時間:東京より車で7時間程度

     庄内空港から行くのが無難です

移動難易度:★☆☆☆☆

体力難易度:★☆☆☆☆

感動度合 :★★★★★ 奇跡の写真が撮れました(^^♪