photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

アニア トリケラトプス 角の修理方法

今回はガチおもちゃの修理

アニアのトリケラトプス(子供のおもちゃ)の角が折れやすくて

悲しい思いをしている人はたくさんいると思います

f:id:psato7:20190627210635j:plain

悲しいアニアのトリケラトプス


今回はその修理方法

f:id:psato7:20190627212819j:plain

まずは写真の通りボール盤でφ3.3程度の穴を貫通させます

この穴が角の向きになるので角度に注意してください

 

f:id:psato7:20190627213019j:plain

裏からM4用サラモミ加工(φ8程度、そんなに神経質にではない)

 

f:id:psato7:20190627213231j:plain

M4皿小ねじ(長さは適当)を無理やりねじ込む

 

f:id:psato7:20190627213339j:plain

M4スタッド状態になりました

前もって折れた角にφ3.3程度の穴加工をしておきます

 

f:id:psato7:20190627213443j:plain

ねじに角を無理やりねじ込みます

 

f:id:psato7:20190627213522j:plain

角装着完了

 

f:id:psato7:20190627213607j:plain

ガオー!

純正より丈夫になりました(笑)

 

所要時間 10分

難易度 簡単

知り合いに加工職人がいたらお願いしてもいいかもしれません

加工職人の人はこのネタをつかって修理すると感謝されるかもしれません

 

おわり