photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🍁先日の小石川後楽園 Z 50とGalaxy S21で比較撮影🍂

f:id:psato7:20211216050512j:plain

小石川後楽園は紅葉も終盤になっております。

訪問場所 小石川後楽園
訪問日時 2021年12月中旬
主な撮影カメラ
レンズ・機材

Z50、標準レンズ

スマホ(Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B)

備考 紅葉は終盤、池に落葉が美しいです

www.tokyo-park.or.jp

水面に近づいて撮影します。

f:id:psato7:20211216051506j:plain

Z 50 絞り:F10

f:id:psato7:20211216051703j:plain

Z 50 絞り:F3.5

先日は気軽に『Z 50』(Nikonのエントリーミラーレス)のみでの撮影でしたがなかなか遊べました😊
改めて本気装備で撮影したいと思います。

ここから『Z 50』『Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B』での比較撮影をします。
写真の加工なしでZ 50はマニュアル撮影、Galaxyはオート撮影です

f:id:psato7:20211216052321j:plain

Z 50

f:id:psato7:20211216052340j:plain

Galaxy S21 Ultra

画角は異なります。いかがでしょうか?スマホのオートで色の強い被写体はギラギラになります。

f:id:psato7:20211216052952j:plain

Z 50

f:id:psato7:20211216052751j:plain

Galaxy S21 Ultra 5G

スマホ(Galaxy)の方がブログやInstagram映えするね😊

私はブログで紹介している写真は撮影後の加工はあまりしません。風景等はスマホの方がブログ映えしますが気分が乗らないので撮影中に高級機で色作りします。

スマホの写真って『ゼンリン五稜郭事件』みたいな画像にるよね(笑)

news.yahoo.co.jp

↑どんな色にしても大騒ぎするほどじゃないと思いますが・・

ぷるお君は撮影後の写真加工はなんでしないの?

めんどくさいからです😊raw現像用写真は暗く撮影、同時に同じ画角でブログ用に明るく、色味を派手めに撮影してブログにそのまま使えるようにしてます。
撮影中の私の指は鬼速で設定変更していきます(笑)

f:id:psato7:20211216054447j:plain

Z 50

f:id:psato7:20211216054509j:plain

Galaxy S21 Ultra 5G

今日も撮影しようと思ってます。さすがにスマホの画像はヘンテコなのでナチュラル設定に撮影できるか試してみようと思います。

f:id:psato7:20211216054817j:plain

Z 50はこんなに小さいのに2世代程度前のフルサイズ(D750)と同等の戦闘力がありますのでオススメ機体です。Zfcも気になりますが同じ性能でフラッシュなしで価格が高いので見た目以外はZ 50がいいかな?

f:id:psato7:20211216055248j:plain

今日も訪問予定なので明日以降、紹介できればと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村