photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

Z 50 +『AF-S DX NIKKOR 10-24mm/f/3.5-4.5G ED』 手持ち夜景撮影テスト

f:id:psato7:20191222170146j:plain

 

超広角で夜景撮影試験しました。

Z 50 +『AF-S DX NIKKOR 10-24mm/f/3.5-4.5G ED』

とりあえず手持ち、10mmで撮影、ISOを振って撮影します。急いで撮影しましてので設定はラフです。超広角といえども手振れ無しでの撮影になりますので手振れは懸念されます。

f:id:psato7:20191222180050j:plain

ISO-6400 F8 1/8sec

 

f:id:psato7:20191222180330j:plain

ISO-12800 F9 1/13sec

f:id:psato7:20191222180402j:plain

ISO-25600 F11 1/20sec

f:id:psato7:20191222180535j:plain

ISO-51200 F13 1/25sec

F値が小さいのは設定ミスで全体的に中心から外れるほどパリッとしない甘い感じではあります。よく見ると手振れの影響もかなりありました。(手振れ無して1/2sec~撮影では当たり前ですね・・)

夜間の撮影では三脚が必須のレンズと言えます。

次回は三脚使用での夜景撮影をしたいと思います。

(しばらく先になりそうです)