photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

(昔話)一年前の元滝伏流水を再現像しました!

f:id:psato7:20200904072901j:plain

raw現像後

f:id:psato7:20200904072924j:plain

現像前

今回はちょうど一年前『元滝伏流水』私が一番好きな滝にて撮影した写真を改めてraw現像してみました!
撮影機材:D750 + 『AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR』、三脚

現像ソフト:NX-D(NIkonの無料純正ソフト)

f:id:psato7:20200904073820j:plain

raw現像後

f:id:psato7:20200904073422j:plain

現像前

明暗差が激しい森の中の撮影で黒つぶれせず色を盛れました!古いとはいえさすがD750のダイナミックレンジの広さですね♪

f:id:psato7:20200904074224j:plain

raw現像後

f:id:psato7:20200904074314j:plain

現像前

f:id:psato7:20200904074537j:plain

raw現像後

f:id:psato7:20200904074625j:plain

現像前

↑これはさすがに明暗差を戻しきれませんでした(笑)

lightroom(有名な現像ソフト)だとどうなるのかな?私はNX-Dで十分だと思いまして解約しましたが・・

f:id:psato7:20200904075245j:plain

 元滝伏流水 秋田県にあり私は東京から一人車で行きましたが片道600km程度あります。都心からなら庄内空港からレンタカーで行くのが良いと思います。私が行ったとき、太陽が出て暑い日でしたが9時過ぎ頃に冷たい沢と熱気が交わり霧が発生してとても幻想的になりました!

 ↓去年の記事です。

www.ss7-photo.com

 一眼使いなら人生一回は三脚持って行ってもらいたい所です☺