photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

💻ASUS Chromebook Detachable CM3 + 🖼Lightroom

f:id:psato7:20210426063709p:plain

 軽量でペン内臓の手頃なchromebookが欲しかったのでASUS Chromebook Detachable CM3を購入しました!発売時、すぐ予約購入しましたが届いたのが約1月後の昨日でした・・

 これで何をしたいかというと

1.出先でブログ作成、更新

2.出先で漫画、動画鑑賞

3.出先でraw現像

1と2に関して当然できるもので問題ありませんが3に関して検討しました。

andriod系raw現像ソフトとして『Lightroom』(Classicではない)を契約してみました。

www.adobe.com

↑色々リンクがありややこしいですがLightroom(clasiccではない)+1TBストレージ付で月¥1,078、スマホアプリ対応です。データはクラウド上からの加工になります。

つまりベストショットのみ1TBクラウドに保管してそこからアプリで加工します。

1TBあればベストショットのみ、一生持つのではないでしょうか?(笑)

 

次に『Detachable CM3』にLightroomをインストール、アカウント入力します。

あっけなく保存データの加工ができるようになりました。今どきですね😀

一枚目が加工途中のスクリーンショットです。

以下試験的に加工した写真です。

f:id:psato7:20210426073239j:plain

加工前

f:id:psato7:20210426073402j:plain

加工後

うんうん!今回は試運転レベルなので適当ですが軽量タブレットでここまでできるなんて幸せですね😀

『Detachable CM3』を購入した他の理由がタッチペン内蔵というところです!

f:id:psato7:20210426073721j:plain

立派ってほどじゃありませんが付いてて良かったって感じです!

試験的に🐥メジロをraw現像しましたが暗いメジロをタッチペンでポイント補正できました。

 

ここまで朝イチの東京発の新幹線の中でソフトインストールから現像、記事作成をDetachable CM3で行っております!

 

以下おまけで新幹線内からさっき撮影しました📷

f:id:psato7:20210426074208j:plain

Z 50(ニコンのミラーレス)で撮影→スマホに自動転送→スマホからgoogleフォトに自動アップロード→はてなgoogleフォト貼り付け からほぼリアルタイムに貼りました(笑)

f:id:psato7:20210426074407j:plain

非常事態宣言下ですが私の会社は出張の選択は先方(お客様)となっているので今日も大阪に出張です・・装置やインフラを止めない重要な判断だと思ってます。ニュースや政治家の宣言の虚構とリアルを感じます。