photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

⌚Kospet Prime 2用にマグネット脱着アタッチメントを作成しました☺

f:id:psato7:20210622052947j:plain

今回はKopet Prime 2用にアタッチメントを製作した話です。

 Kospet Prime 2とは腕時計型のandroid端末です。

先日、首下げスタイルに改造しましたがちょっと問題が・・

www.ss7-photo.com

 首下げスタイルで便利になりましたが老眼で近い位置の画面が見えにくいのでストラップをマグネット脱着式に改造します。

加工した気分になってもらい、かる~く流して見てもらえればと思います☺

f:id:psato7:20210622053831j:plain

Φ6×4t ネオジウムマグネット×2、鉄のM5ネジ、SUS304・12六角×M6×L20 

↑今回の材料です。

f:id:psato7:20210622054028j:plain

六角にΦ6、深さ15の穴を開けます。

youtu.be

↑雰囲気の動画です☺

次に六角側面、穴掘りの反対側にΦ4.5程度の穴を開けます

f:id:psato7:20210622054630j:plain

youtu.be

↑この動画はちゃんと穴開けしてます☺

f:id:psato7:20210622055211j:plain

次に鉄のM5ネジの先端を平らにします。これはネジとして使うのではなくマグネット脱着部品として使用します。

f:id:psato7:20210622055423j:plain

ネジの頭をサンダーで切り落として側面に二重リング用の穴を開けます。

これで加工の準備が終わりました。

f:id:psato7:20210622054551j:plain

掘った穴にマグネットを入れます。

側面の穴に二重リングを入れるとマグネットが落ちなくなります。

f:id:psato7:20210622055802j:plain

 

↑中に見えるのがマグネットです。

f:id:psato7:20210622055859j:plain

六角内部のマグネットと鉄ネジ加工品でバッチリくっつきました❤

f:id:psato7:20210622064132j:plain

二重リング、ストラップをつけた状態です!

f:id:psato7:20210622064142j:plain

ネジが見えますが使ってません、あくまで六角内部のマグネットと鉄のネジの先端でくっつく構造です。

 

首に下げると老眼で見にくかったですが見る特はマグネットを外せばOK!

バッチリオシャレなストラップが完成しました☺

 

制作時間:20分

使用機材:旋盤、ボール盤、サンダー

製作難易度:簡単

設計無しでゴミ置き場から部材を拾って製作しました☺

周りに職人さんがいたら頼んでみましょう☺ 

 

↓クリックしていただけると嬉しいです☺

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村