photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🗻夏の富士山を空撮しました😊

前回と話が前後しますが飛行機で富士山撮影しました😊
羽田からの離陸になります。

まずは早朝にモノレールから撮影思案した。

東京モノレールは最近窓が開いているので撮影しやすいですね😊

では飛行機に乗りました。

私の嫌いな『ボーイング787』飛行機内でGPSを補足できないから景色を見ながらの位置確認になります😅

鬼滅の刃ラッピング飛行機です❗

では離陸です。

富士山は見えるかな?

富士山が見えてきました❗

美しい富士山を拝めましたが雪があった方がいいですね。

 

飛行機からの富士山撮影はおおよそwebで確認できます。

www.ana.co.jp

ana-miler.net

富士山撮影時に羽根が邪魔になるので一番後ろか前の席がベスト❗

コンデジ、スマホで撮影するなら窓の映り込みが最小限になるよう窓に密着させカメラの周りに黒い布等をまくといいです。

一眼なら『忍者レフ』『夜景レフ』を使います。

おっさん恥ずかしいね😊

撮影の方が重要なのだ❗

一眼で撮影時はレンズガード等で窓に傷がつかないように注意してください。
私はレンズガードを外すか先端に黒いテープを巻いてます。

撮影の設定は絞りは開放(小さい数値)にすると窓の汚れが目立ちません。

ズームは35mm換算24-100mm程度がいいでしょう。超広角レンズは窓が写ってしまうので不要です。

これはスマホ(galaxy s21 uitra)で撮影した超広角写真

広角撮影に関してセンサーをより窓に近づけるスマホの超広角35mm換算13mmで撮影が可能です。
スマホ撮影は、ほとんどの場合窓の汚れや映り込みがひどいので綺麗な写真はドンピシャ条件があった場合のみです。

今回も楽しい撮影が出来ました😊ちょっと幸せになるので飛行機内から撮影を意識してはいかがでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村