photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🗻飛行機から富士山を激写しました❗

先日、富士山から美しい富士山撮影ができましたので紹介します♪

訪問場所 飛行機の中
訪問日時 2024年1月中旬
主な撮影カメラ
レンズ・機材
Z 6II + 『NIKKOR Z 24-70mm f/4 S』『NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR』、忍者レフ
備考

今回は久々、飛行機内からの富士山絶景の撮影に成功しました❗

飛行ルート、席、撮影用装備と毎回準備してますが天候や気象状況でルートが変わったりと偶然が多い撮影になります。

では順に紹介します。

ANA、羽田発、西日本方面行で今回の搭乗口はバスで『サテライト』(別棟)に移動します。

www.ana.co.jp

早朝の一番乗りで誰もいませんでした😊

では飛行機に搭乗します。

国内線で朝焼けの中の搭乗は今の時期だけになります😊

では離陸します❗

富士山が見えてきました❗
今回の搭乗機は進行方向左側のA席が富士山が見える席になります。

www.ana.co.jp

↑気象状況等で飛行ルートが変わりますので確実ではありません。

しばらく窓が邪魔ですが少しづつ全体に富士山が見えてきます😊

今回はバッチリ画角に富士山が入りました❗
ちなみに太陽の位置も重要で富士山に陽光がどう当たるがで前方・後方席、どちらにするかを判断します。今回は『前方』を選択、富士山と駿河湾を合わせた撮影を選択してます。
ちなみに今回『後方』を選択すると太陽と富士山を合わせた印象的な撮影ができたでしょう😊(高級機が必要です)

今回はミラーレス一眼『Z6Ⅱ+24-70 F4通しレンズ』を使用してます。
飛行機内からの撮影は太陽が入る場合が多くISOがより下がりシャッター速度が速い高級機が向いてますがレンズが大きく取り回ししにくいです。
広い画角撮影するならAPSクラスのカメラが窓が入りにくく撮影しやすいです。
まあどっちもどっちですね😅

↑この写真はズームレンズに変えて撮影、飛行機撮影では被写体が窓に対して大きく斜めになるとピントが合いにくくなりズームにするとピンボケが顕著になります。

と、言う訳であっという間に富士山は飛行機の翼に隠れ撮影終了になりました😅
後方席の方が羽根がないのでより長く撮影出来ますが撮影開始時に羽根が邪魔になります。

と、言う訳で今回は美しい富士山撮影ができました♪
ここ最近、飛行機搭乗が多いので改めて紹介したいと思います。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村