photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

韓国訪問⑤ 韓国~日本へ帰国の手続き等🛫 2022年10月訪問です

何度か紹介している韓国訪問ですが今回は『韓国→日本に帰国』する時の私が行った手続きを帰国中の写真を添えながら紹介します。

ぷるお君、お疲れさま❗また韓国で遊ぼうね♪じゃあバイチャ🖐

おつかれさまです😊またメンテがあったら声かけてくださいね!

クライアントのトラブルもとりあえず直して無事帰国になりました😅
会社の同僚とは韓国内で別れて一人での帰国です。

仁川国際空港 出発

韓国の格安会社『JINAIR』にて仁川~成田経由で帰国します。

チケット発券時に通常時と異なったのが『ワクチン3回接種証明の提示』を求められました。

スマホに接種証明3回をダウンロードしてますのでそれを提示しました。

なおマイナンバーカードがないとスマホでの提示が出来ないみたいです。

その後の出国手続きは特に変わったことはなくそのまま飛行機搭乗口に向かいます。

適当に撮影しつつそのまま通常時と同じように飛行機に搭乗しました。

仁川国際空港より離陸

では離陸です😊

仁川付近は絶好の天気でした😊

JINAIRの機内おやつ😊

飛行機内では税関の書類(通常期と変わらないもの)を記入します。
悪いものを持ち込まない方は特に問題ありません

成田空港に到着❗
ここで通常期と異なったのは

1.コロナワクチン3回接種証明の提示(スマホ

2.『新型コロナウイルス感染症対策 質問票回答受付』の回答

これはスマホにてオンラインの場所で事前での操作は可能ですが私は知らなかったので到着時に登録します。

なんとこの制度はアプリではなくwebブラウザ上で行います。

arqs-qa.followup.mhlw.go.jp

最後にQRコードが表示されますがページを閉じると消えてしまいます・・

係員が『QRコードを画面コピーしてください』と叫びまくってましたが老人は分かりません😙

おじいさんの怒号が飛び交ってました(笑)
製作者の知識レベルを疑う制度ですね~😅

新型コロナウイルス感染症対策 質問票回答受付』には私もイラっとしましたが無事に日本入国できました😊
案外簡単に韓国訪問できました♪海外訪問って意味ではコロナももう収束ですかね~

www.ss7-photo.com

↑2022年10月上旬時点での日本→韓国の出国方法です。
今回の記事と合わせてよろしければ参考にしてください。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村