photo & hobby

好きに写真撮ってます!

Z 50 での『Capture NX-D』RAW画像に関して

f:id:psato7:20191215193145j:plain

この写真は今回の内容に何も関係ありませんが写真がなく寂しいのでおいしそうな写真を載せました(笑)

 

Z 50 を購入して『Capture NX-D』(ニコンの画像編集ソフト)でRAW画像が開きませんでした。元々、アプリケーションを入れてましたが『ソフトウェアのアップデート』を確認しても『新しいアップデート情報はありません』となって最新状態だと思ってましたが世間ではZ 50のRAWは『Capture NX-D』で対応しているとの事でした。

おかしいと思い調べましたら私のPCに元々入っている『Capture NX-D』のバージョンが『Ver.1.4.7』ソフト上の確認でこれを最新という、でもネットで確認しましたら『Ver.1.6.0』でした。元々入れてるソフトを削除して最新バージョンをニコンのホームページからインストールしましたらZ 50のRAW画像が編集できることが確認できました。

元々、『Capture NX-D』を複数PC(3台)にインストールしていてZ 50のRAW画像をどのPCでも開かなくてアップデート確認してもないと言われて仕方ないと思ってたら同じソフトウェアなのにバージョンが違って新たにインストールし直し が必要と考察されます。

 

PC3台で同じ症状なのでちょっと不親切かなって思いました。

でも厳しいい世界を生き抜くのに文句ばっかり言ってられません。自分で客観的に考察して解決する必要があると思いますので今回は勉強になったと思いました。

 

今回は、

Z 50で『Capture NX-D』使用でRAW画像が開かない場合はソフトを入れ直しが必要かもしれません。

ということでした!同じ症状の方は参考にして下さい。