photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

カブトムシシリーズ⑧ 人工蛹室の様子を見たらカブトムシがいました♨

 

https://www.instagram.com/p/CAgx8dQgGfC/

Login • Instagram

来週あたりからカブトムシは成虫になり始めると思ってましたが今日、蛹のチェックをしてましたら・・成虫いるじゃん!?

f:id:psato7:20200523111829j:plain

まだ成虫になっているとは思ってなかったので毎日チェックしてませんでした。羽根が黒いので数日前に成虫になっていたと思われます。

f:id:psato7:20200523112443j:plain

残念ながら不完全羽化でした。人口蛹室から取り出すのが遅かったのが悪かったですね・・

とはいえ蛹室を作らずにマットの上で蛹になっていた個体なので成虫になれただけでも御の字です。

↓こんな感じでした。

www.ss7-photo.com

www.ss7-photo.com

 まだ30匹以上サナギがいます。成虫になるのが楽しみですね!今回成虫になった個体以外はコバエが発生してベランダに移しました。最近寒いので成虫になるのが遅れそうです。

 

つづく