photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🐞カブトムシの蛹に異常事態❗緊急対応しましたが・・

この写真は今回の内容と関係ありません(元滝伏流水 秋田)

我が家では都心のマンションでの飼育なので成長が早くカブトムシの幼虫が蛹になってます。

そして・・

むすこよ❗カブトムシの蛹の調子が悪そうだから今から人工蛹室に移すぞ

(息子8歳)マジ?やったー😊

カブトムシを幼虫から育ててますがぷるお君が蛹に異常があると緊急で掘り起こしを行いましたが・・
ここからは昆虫が嫌いな方はご覧にならないで下さい😅今回はちょっとハードです。

 

 

 

 

 

 

 

 

では

まずは人工蛹室を準備します。

下に湿らせたキッチンペーパーを敷いてトイレットペーパーの芯を立てます

ぷるお君、トイレットペーパーの芯を集めてたけど今回の事態を予想してたの?

以前、蛹の虫かごに大量のコバエが発生して人工蛹室に移したことがあったので念のため集めてたのさ❗

では掘り起こします・・

やった❗さなぎの部屋だ・・えっ?

ここまでの3匹、とてもお見せできるような状態ではありませんでした・・(T_T)
5匹育ててましてがひょっとして全滅と思ったら・・

やったぜとうちゃん❗

youtu.be

1匹でも元気で良かった😊

1匹ゲットしたぞー❗

最終的に5匹中2匹が生きてました❗
実は2月にマットの全交換をしました。微妙な時期でしたがコバエの卵が大量にあったので苦渋の決断での交換でしたが悪影響だったのでしょう・・

www.ss7-photo.com

成虫になるまでラストスパートだね😊

そうだね❗生き残った蛹だけでも頑張ってもらおうぜ❗❗

ではではどうなることやら😅
↓過去のカブトムシの記事のベストセレクションです😊

www.ss7-photo.com

www.ss7-photo.com

もう4~5年、都心のマンションでカブトムシを飼育してます。
そのうちマンションでのカブトムシ飼育方法でも紹介しようかな?
では次回に続きます😊

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村