photo & hobby

写真撮影とガジェット好きです!

🔩10インチ タブレットを分解してみました😄

今回はお遊びで電池がダメになったタブレットを分解します😄
『ALLDOCUBE iPlay10 Proタブレット10.1インチ』という3年前に購入したタブレットです。

www.amazon.co.jp

↑同じ名前で最新モデルが約3万円で売ってます。
今回対象機は電池が劣化して駆動時間が30分もありません😓

保護フィルムを貼らないで使ってましたが…液晶面が弱く傷だらけですね😅

ドライヤーで炙りながら表面フィルムを剥がします。

ちなみに今回は実施しませんでしたがバッテリー交換して運用するならカーボンシートできれいに仕上げるつもりでした。

やっとこ剥がれましたがベトベトです😅

汚い面をシール剥がしできれいにします。

『ラベルはがし雷神』は仕事でも重宝する強力なシールはがしです😄

メディアスロット部分のネジを全て外します。

ちなみに今回の目的はバッテリー部分までの分解です。

ネジを外して液晶側から引っ張っると背面にアクセスできます。

中国の楽天みたいなところで互換バッテリーは購入可能そうです。

https://ja.aliexpress.com/i/4001205468294.html

2500円ですが・・1万円の新しいタブレット買った方がいいかな?

ちなみにバッテリーの配線は はんだ直付けでした。

非純正の中華バッテリーは品質が悪いことが多くわざわざ動きの悪いタブレットの電池交換するほどではないかなと思い今回はこのまま破棄することにしました😅

あまり紹介してませんがあらゆる物の分解、修理が大好きです❕
最近は歳を取ったせいか客観的に修理が必要か?とか考え今回みたいに破棄して終了することも多くなりました☺
↓過去のしょーもないガジェット記事です。

www.ss7-photo.com

www.ss7-photo.com

www.ss7-photo.com

www.ss7-photo.com

 

ぷるおくんは確かな技術をしょーもない事に使うのが趣味らしいです😊

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村